yumipandaのまったり日和

子育て・旅行・グルメなど主婦の方やファミリーに役立つ情報を、ほのぼのと書いていこうと思っています♬

夏休み最終日!!

小学校は2学期がスタートしましたが、幼稚園は明日から2学期です!

長かったなぁー、夏休み(T_T)日常よりゆっくりなペースで子どもたちのことをできたのはよかった(^^)

でも、ひとりでゆっくりできる時間がまったくなかった(;_;)笑

近くの公園はコロナの影響で閉鎖されてるし、何よりも8月はほとんど雨の日だったから(雷雨も本当に多かった)外で遊べなかったので辛かったです(T_T)

 

お菓子の空き箱とか廃材で制作遊びをしたり、一緒にクッキーを作ったり、家の中で遊び尽くしたこの時期、やっと通学・通園が始まります!!うれしーーっ!!

 

だけど新学期はどの地域も小学校のコロナ対策は大変ですね。。。

時差登校、短縮授業、夏休みの延長、休校。。。学校の先生方も県の方針や教育委員会からの通達、各地域の感染状況をふまえて決定しなければいけないので、見通しを立てるのが本当に難しいと思います。

ゆっちゃんの小学校は、タブレット学習を取り入れ始めて、もう少ししたら持ち帰りを始めるかな?というところです(^o^)

授業は、2学期の始めだからなのか、コロナの影響なのか分かりませんが6時間目は一切なくて、4時間目もしくは5時間目で終わりです。

運動会は11月に延期が決定、6年生の修学旅行は1月に延期とのこと。

幼稚園の方は、行事は今のところ年間行事通りに進んでいます。

来年の春にはゆじゅの卒園式&入学式があるので、できれば今は、ひとつひとつの行事を大切に見ておきたいな。。。

 

まだまだ残暑が厳しいですが、明日からいよいよ9月がスタート♬

コロナに本当に嫌気がさしますが、秋の涼しい空気に変わっていくのを楽しみに、家事&育児をがんばっていこうと思います\(^o^)/