yumipandaのまったり日和

子育て・旅行・グルメなど主婦の方やファミリーに役立つ情報を、ほのぼのと書いていこうと思っています♬

夏休みまであと2日。。。(TдT)

新たな1週間が始まりましたね〜(*^^*)

今日は朝早くから蒸し暑いーー(-_-;)

そして、あと2日後にやってくる『夏休み』。。。

 

子どもたちが生まれてから今まで私は勤めていたので、

専業主婦になって子どもたちと過ごす夏休みは初めてです♬

今までの夏休みだと私が昼間は仕事だったので、ゆっちゃんは一人で家で留守番、ゆじゅじゅは保育園でした。

なので、今年は子どもたちとどんなことをして遊ぼうかなぁ?

...とワクワクしている反面、一緒にいる時間が多くなる分、叱る機会が増えるのかしら?と勝手に心配をしたり(^_^;)笑

 

普段の私の生活リズムを思い返しながら、プラス子どもたちを加えて過ごすことをイメトレしたりしてみる(-.-)。。。笑

 

洗濯物は毎日朝早く干しているから、これは通常運転。

 

『家の中の掃除』

私が掃除機をかけて、ゆっちゃんには最近教えたトイレ掃除をお願いしてみよう♡ゆっちゃん、小学校でトイレ掃除の当番を経験してから家でもすすんでしてくれるようになりました(^^)

ゆじゅじゅはハンディモップで隅っこの掃除をしてもらおうかな♬

ゆじゅじゅは片付けや掃除をする時は、こまかいところのある性格なので、安心してお任せできます♡例えば何もお願いしていなくても洗面台をきれいに磨いてくれてピカピカにしてくれます!落ちている髪の毛もきれいにゴミ箱へ捨ててくれます。

それぞれ作業に時間がかかっても良いので、日々続けることが大事☆

 

『買い物』

夕ご飯や日用品の買い物を午前中に行ってるけれど、ここに子どもたちが同行...。

時々買い物について来ることはあるし、うん、まぁ、カートを押してくれたり一緒に荷物を持ってくれるであろう。

普段は私ひとりで買い物なので、メモ帳に書いた買い物リストだけ買ったらササーッと帰るけれど、お手伝いをしてくれたご褒美にお菓子をひとつ、買ってあげようかな^_^

 

『お昼ごはん』

ひぇーーっ!毎日どこかお店に食べに行きたいって言うのかな?笑

いや、そうめんに頼りながらおうちランチを心がけつつ......たまにはお店に食べに行こう(^_^;)笑

 

『午後の時間』

普段だと手作りおやつを作ったり、Switchのボクササイズをしてあっという間にゆじゅじゅの幼稚園お迎えの時間がやってくるのですが、夏休みは庭にプールを用意して遊んだり、子どもたちとおやつを作ったり、それぞれやりたいことをして過ごそう\(^o^)/

親だって、自分の時間が大切♡笑

 

この過ごし方の合間に、夏休みの宿題や通信教材で勉強する時間が入るのね・ω・

うん、なかなか良いイメトレができました!!

 

仕事をしていた頃は、とくにゆっちゃんには寂しい思いをさせてしまっていて(ToT)

小学3年生の頃にゆっちゃんから「小学校から帰ってきて鍵をあけて、家には誰もいないから寂しいの。ママからおかえりって言われたい。」と聞いた時は私の胸がきゅーっと締め付けられて。

私の職場が子育て応援もしている職場だったので、たまに有給休暇をいただいて、ゆじゅじゅは保育園をお休みして、サプライズでゆっちゃんに「おかえりなさーい!!」と家でお迎えしていました。

「帰ったらママの車が駐車場に停まってたからすっごく嬉しかった!!」と、今も覚えてくれています♡

 

子どもたちといると騒がしい時は「あのねー、ママー。」とか「ゆじゅじゅが言うこと聞いてくれなーい。」とか度々話しかけられたり、ゆじゅじゅがひとりで戦いごっこをして、口で絶えず効果音を出したり(-_-)笑

「私をひとりにさせてー(ToT)」と思う瞬間はありますが、実際に子どもたちがいないと寂しいのは私だから(^_^;)

 それに仕事をしていた頃の、「長い休みのあいだは私が、子どもたちのそばに居られたらなぁ」とずっと思っていたことが叶うのだから...と、あらためて自分に言い聞かせました(*´ω`*)

 

成長とともに遊びが変わり、ゆっちゃんもゆじゅじゅも静かに遊びに集中する時が増えてきて。

その時に私もごろごろしたり、ゆっくりできるようになってきたので、子どもたちに合わせて私も時々体を休めながら夏休みを過ごそうと思います♬