yumipandaのまったり日和

子育て・旅行・グルメなど主婦の方やファミリーに役立つ情報を、ほのぼのと書いていこうと思っています♬

言えた!よくがんばったね(T_T)!!

こんにちは!

先日の続きになりますが、まずはゆっちゃんが学校で友だちに自分の考えを言うことができました(T_T)!

やった!がんばって勇気を出したんだね!ゆっちゃんドキドキしたよね。本当によくがんばりました!!

 

今回の事案は土曜日に1000円を持ち寄って、複数の友だちと100円ショップやコンビニで買い物をして、集合して遊ぶ約束をしていた話。

しかも毎週土曜日に集まって遊びたいと言ってるAちゃんに、賛同する雰囲気がある。

 

そのことでおととい、寝る前にパパとゆっちゃんと私で話し合いをしました。

細かい内容を書くとかなりの量になるので、ざっくり言うと「本当の友だちって、どんな友だちだと思う?」ということを話しました。

 

パパは静かにゆっくりと家族の大切さ、温かさについて話します。

 

これからの人生も、もしゆっちゃんの周りの友だちや関わる人が、ゆっちゃんをうらぎるようなことがあっても家族はゆっちゃんのすぐそばにいる。

そして、たとえゆっちゃんが間違ったことをしたり、失敗をしてもすぐそばには親がいること。できなかった自分を責めながら何度もやり直せば良い。

親はわが子を叱ることもあるけれど、わが子の心が荒れているときに家族にあたり散らかしていても、わが子がどうしていいのか悩んでいるときには、一緒に考えながら答えを導き、そしてどんなときでも、わが子を愛してるのだと。

 

ゆっちゃんは友だちと過ごす時間も大切だけれど、週末に家族で過ごす時間も大切だと、今回はじっくり分かったみたいです。

 

昨日、学校でAちゃんをはじめ、数人の友だちの前で「今週の土曜日は行けない。」と。理由も話したそうです。

するとAちゃんは「どっちでもいいし。」と言い、Bちゃんは「え?・・・ゆっちゃんが来れないのか・・・。」と少ししょぼんとしてくれたそうです。

それと、毎回お店で買い物をするとお小遣いがなくなるから、遊ぶ時に毎回100円ショップで買い物をするのは、月に1度とかにしない?と、提案したそうです。

その数人の友だちの中にはもともとお小遣いをもらっていなくて、ずっとためていたお年玉をこそっと遊ぶ時に持ってきている子もいるのです。

 

お金の使い道は人それぞれ自由ですが、Aちゃんは両親共働きなので土曜日は仕事でいないので毎回1000円を親御さんからもらっていて、「全部使わないとパパから怒られるもん♬」と言って、コンビニや100円ショップにみんなを誘って、断る子には無視をしたり、腹をたてて見せるそうです。

家からお菓子を持ってきていても、さらにコンビニでお菓子とジュースをいつも買います。ちなみに前回のブログ「娘よ!・・・」の中に出てきた、ジャングルジムのってぺんから自分の靴を投げて落とした女の子がこちらのAちゃんです。

 

Bちゃんは、こそっとお年玉を持ってきている子で、たくさんお金を持っていても使い方には冷静な子。←Bちゃんと私が2人きりで話している時に、Bちゃんから聞きました(^^)

ゆっちゃんの提案にはだまって聞いていたそうです。

 

普段から友だちの意見に流されやすいCちゃんは、「えー!お金がいっぱいあるんだから、よくなーい?」と、いつもと変わりなくAちゃんの意見に賛成でした。

 

結局、毎週土曜日に1000円を持ってくるように決めたAちゃん。他の子はどうするのか分かりませんが、ゆっちゃんはそれは違うと思ったので、思い切って今週は断ってよかったと、スッキリとした表情で私たちに話してくれました(#^^#)

 

9月からゆっちゃんの学校に転入してきたAちゃん、自分の考えをしっかり持っていて、ゆっちゃんの初めての友だちになってくれたBちゃん。(ゆっちゃんは4月から転入してきたのです)

言葉遣いが優しく、でも周りに流されやすいCちゃん。

この関係図を、しばらく見守っていこうと思います^^;