yumipandaのまったり日和

子育て・旅行・グルメなど主婦の方やファミリーに役立つ情報を、ほのぼのと書いていこうと思っています♬

私の母の味♡そしてわが家の味「しょうゆ風味のからあげ」レシピ♬

こんにちは\(^o^)/!!久しぶりにブログ書きにたどり着きました^^;

夏休みは普段の家事プラス、子どもたちと宿題をしたり遊んだり。

朝・昼・夕のご飯を用意していると、ずーっと家事をしている感覚になりますね(T_T)

なので、午後に少し仮眠をしないと夜まで体力が持たなくなって・ω・

いつの間にか自分の体力と相談しながら過ごすような、そしてなんだか、もっと本当は1日を楽しめるはずなのに私の中にある「(家事の)〜をしなきゃ」が強くなってることに気がつきました。。。こんな自分がイヤだな。。。

 

そのことをパパに話すと、

「ママはいつも、家の中をきれいに掃除してくれてるし、美味しいごはんも作ってくれてるから疲れてる時は手をぬいていいからね!お昼ごはんも子どもたちとお店に食べに行ってもいいし。毎日子どもたちのことをありがとうね(*^^*)」

 

と、私の肩を優しくポンポンとたたき、笑顔で言ってくれました(T_T)

「だってママは、いつも何かしら家の中を動いていて、家のことをやってくれてるもん。本当、ありがとうね。」

 

その言葉を聞いて「パパはいつも私を見てくれているんだなぁ」と、なんだかホッと肩の力が抜けて、「たしかに私の中で勝手にがんばり過ぎてたんだなぁ」と、安心できました!

そのやりとりを見ていた子どもたちは、「ママのお手伝いをがんばるから!」「休みたい時は休んでね」と言ってくれました!

 

家事って孤独で、家族に頼らないでするもの。家族が手伝ってくれたらラッキー。

いつの間にか、自分で自分にそう言い聞かせてたのかも。

でもママだって、家族に頼っていいんだ!それからは自分のペースで家事を進めています♬

 

 

さて、そんなわが家の大好物♡

「しょうゆ風味のからあげ」です(*^^*)私が幼い頃、母がよく作ってくれました♡

そのレシピを受け継いで私も家族に作っています。

甘辛くてご飯が進みますし、お弁当に入れてもgoodです♬

 

 

材料(4人分)

 

とりもも肉→3枚

 

砂糖→大さじ6

 

みりん→小さじ2

 

片栗粉→適量

 

 

作り方

 

① とりもも肉を食べやすい大きさに切って、ジップロックまたはビニール袋に入れる。

 

② 砂糖・みりんを加えたあと、袋の口を閉めてしっかりもみこむ。

 

③ 10分ほどそのままにしておく。濃い味が良い場合は20分ほどおく。

 

④ 袋の口を開けて、片栗粉を大さじ3〜5入れる。

  ※もも肉についているタレが、少しトロトロになったらOKです。

 

⑤ 再びもも肉をもみこむ。その間に油を温める。高温だと焦げやすくなるので、中火で。

 

⑥ もも肉をじっくり揚げる。濃い茶色になったら出来上がり。

 

 

ぜひ、作ってみてくださいね〜\(^o^)/☆