yumipandaのまったり日和

子育て・旅行・グルメなど主婦の方やファミリーに役立つ情報を、ほのぼのと書いていこうと思っています♬

恐るべし!皮膚科=͟͟͞͞(๑º ロ º๑) その2

趣味でしているバレーも年末最後の練習が終わっていたので、運動することなく安静に過ごしていた私。

出された薬は出血をおさえる薬と胃薬と塗り薬のステロイド

ステロイドの説明は口頭ではなくて、自分で処方箋を読んで理解しました。
毎食後の飲み薬と1日3回の塗り薬で約一週間で斑点は消えました!

消えたので運動して良いだろうと、お正月過ぎにバレーの練習をしました♬
すると赤い斑点がポツポツ...(@_@)

嘘っ‼︎治ってなかったの⁉︎

もう一度皮膚科へ行くと、バレーしたことをこっぴどく怒られましたT_T
2度目の時はひどくて、足・お尻・背中・内側の腕まで広がりました(ー ー;)

そして出されたのが飲み薬のステロイドとビタミン剤・塗り薬のステロイド
11日分処方されたので飲み続けました。

するとある日、右足のかかとが腫れて痛すぎて歩けない!しかもアキレス腱が突っ張っていて全く歩けない!

パパが連休をとってくれて家事と子どもの送迎をしてくれました。
初めての症状だから正直私も心の中でパニック状態(°o°:)

するとネットで調べたら、飲み薬のステロイドステロイド注射によってアキレス腱が断裂することがある...と。

えーーーーーーーーーーーっ‼︎

すごく怖くなりました。もう、どうすればいいのか分からない状態。
そんなこんなで薬も飲みきり、受診する日。
斑点はだいぶんひいたので問題はかかと。

先生に恐る恐るかかとの事を言うと「どこ?(ギュッと押さえる)ここ?これは皮膚科じゃないね。整形外科に行ってください。」と冷たく言われました。

先生にステロイドと、このかかとが関係しているか尋ねると「ステロイドは関係ないよ!ステロイドはむしろ炎症を取るものだから。整形外科に行ってください。」

付き添って一緒に行ってくれたパパが怒っているのが分かりました。
そんな態度はないだろう、と。
しかもまた、診察室から離れたところにある、仕切りの向こうの先生のデスクからそう言われて。適当な態度に私もムカっときました。

そしてこのかかと、どうやって治療していこうか...。

私とパパに共通した考えが浮かんだのでした。


つづく