yumipandaのまったり日和

子育て・旅行・グルメなど主婦の方やファミリーに役立つ情報を、ほのぼのと書いていこうと思っています♬

寝返りからの...(6ヶ月の息子より)

先に結末から...

寝返りからの〜

ゴン‼︎!=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

約2週間前から寝返りを始めた息子(•̥̀ ̫ •̥́)
仰向けからうつ伏せに寝返るのが本当に素早くなったけれど、自分で仰向けに戻れなくて最後は泣いて知らせますε=( ̄。 ̄;)フゥ

来月は7ヶ月になるので、私たちが住んでいる市では健診があります。
母子手帳を見て7ヶ月健診のページをひらいてチェック項目を読んでみると...

「支えなしで、しばらくのあいだひとりで座れますか?」

この間寝返りができたばかりなのに、この項目なんかレベル高く感じる( ̄▽ ̄)
でも、たしかにいつも抱っこか、ねんねで遊んでいるし、わたしたちの膝の上で支えながら座らせる事はあるけれど、ひとりで座らせた事はまだなかった(´・_・`)

試しに座らせてみると、すごいっ!少しのあいだ座る事ができた‼︎
いつの間にこんなに体がしっかりしてきたんだね〜(^^)

そして夕食後、食器を洗うあいだ、ソファーの背もたれに重心が後ろに行く感じで座らせて授乳クッションで息子を囲って、大好きな人形を持たせてみました♬

ゴキゲンさんで遊んでいるのをこまめに見ながら、食器を素早く洗っていると、「ゴン‼︎」と聞こえて(@_@)

振り返ると授乳クッションと一緒に息子が落ちて泣いていました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
急いで抱っこして頭とかいろいろ見てみたけれど、特になにもナシ。
どうやら授乳クッションと一緒に雪崩のようにずり落ちたみたい。
まさかあの体勢から重心を前にかけられるようになってるとは=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

その後も吐いたりぐずったりする事はなかったけれど、心配で心配でT_T
たまには見える景色を変えてあげたいなと思って少しのあいだソファーに座らせたけれど、やっぱりそばにいる時じゃないとダメだなと、ママは深く反省しました(ー ー;)
幸いカーペットを買い換えたばかりで、厚みのあるふわふわとした生地だったから、まだよかったのかも。

だんだん少しだけど要求を表現できるようになってきたし、遊びたい気持ちが伝わってくるし、これからは特に誤飲やケガに気をつけなきゃ...と気を引き締め直した私でした(。-_-。)