yumipandaのまったり日和

子育て・旅行・グルメなど主婦の方やファミリーに役立つ情報を、ほのぼのと書いていこうと思っています♬

多分3歳の頃...

私の1番古い記憶はおそらく3歳の頃かなぁ...

すごく憶えているのが、母に毎晩ひらがなを教えてもらった事ヽ(;▽;)ノ

私は3姉妹の末っ子で姉たちと少し歳が離れてたので、家族みんなよりも私だけ早寝してたのです♬早寝早起きですね(^^;;

それで寝る前に母が私の枕にひらがなを書いて教えてくれました☆

同居していた祖母が書道の師範だったので、自宅で書道教室をしていて私も3歳になってすぐ始めました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

なのでひらがなは書道教室でも教わってたので、ひらがなの形はイメージできてるんですね☆
寝る前のこの母との時間は、母を独り占めできる楽しい時間♡このおかげで文字に興味を持ったり、本を読むのが楽しくなりました!

大好きな母は15年前にくも膜下出血で他界しましたが、母が教えてくれたことは自分が母親になってみて、いっぱい思い出す場面がそれぞれあって、今度は私がわが子に教えていきたいと思います(*˘︶˘*).。.:*