yumipandaのまったり日和

子育て・旅行・グルメなど主婦の方やファミリーに役立つ情報を、ほのぼのと書いていこうと思っています♬

今週のお題「読書の夏」

読書の夏...
初めて聞く言葉(^^;;
単行本とかじゃないけれど、夏といえば「じゃらん」かなぁ〜‼︎笑

夏遊び、花火大会、絶景、グルメ、夏を遊び倒したいので毎年買って読んでいます♡

夏の前半は海水浴を調べて、お盆前後のクラゲが出る頃からは川遊びや滝を調べたり、私の中でじゃらんは大活躍です☆

ちなみに私のダンナさんはビジネス系の本を1年中いっぱい読んでいます(๑•̀ㅂ•́)و✧
気になる本は何度も繰り返し読むことも♬

今はiPadなどで読書できる便利な時代ですが、私は実際の本のページをめくりながら読んでいくのが大好きです。
ダンナさんがよく「本を読むと漢字や内容がしっかり頭の中に残るけれど、スマホiPadで読むとなぜか頭の中に内容が残らないんだよね」って言うのですが、分かる気がするなぁ(´・_・`)


あと季節に関係ないのですが、何度も子どもに読み聞かせている絵本は「ちょっとだけ」です。対象年齢は3歳からなのですが、2歳の頃から読んでいます。
初めて読んだ時、涙が溢れてとても良い絵本に出会えたと思いました!

赤ちゃんが生まれて主人公の女の子はお姉ちゃんになったのですが、今までお母さんにお願いするとすぐにしてくれていたけれど、お母さんは赤ちゃんのお世話で忙しくなり、女の子はそれを察して「ちょっとだけ 」ガマンをするお話です。

普段の何気ないといえば何気ない事だけど、子どもからするとガマンして自分でやってみる、そしてまだ不器用だけど自分でやり遂げた気持ち。お母さんに甘えたい気持ちなど、大人が気づかないような視点から描かれていて、読んだあとはわが子を抱きしめたくなる絵本です。

上のお姉ちゃんもこの絵本が大好きですが、下の子が大きくなったらこの「ちょっとだけ」を読み聞かせて、お姉ちゃんの気持ちが下の子に少しでも伝わると良いなぁと思います(*˘︶˘*).。.:*♡