yumipandaのまったり日和

子育て・旅行・グルメなど主婦の方やファミリーに役立つ情報を、ほのぼのと書いていこうと思っています♬

今週のお題「いま学んでみたいこと」

いま学んでみたいことは「マナー・気配り」ヽ(;▽;)ノ

現在38歳、今までたくさんのマナーや気配りの方法を覚えてきました。テーブルマナーや生活の中で他人と共有する場でのマナーなど。あと母にも女性として知っておきたいマナーや気配りを教えてもらいました(•̥̀ ̫ •̥́)

でも私が“若い”と思っていた20代前半の頃に比べて今は色々なものが変わり、以前は世間的に常識でなかった事が今では常識のように扱われていて。


そこで今学びたい「マナー・気配り」とは私にとって再確認の意味があるのだと思います( ̄^ ̄)ゞ

私が日々の生活の中で忘れてはいけないと思っているのは女性らしい所作。

所作→ふるまい。しぐさ。

考え方は十人十色だけど最近テレビでも周りの環境でも、女性が「こんな私を受け入れてくれる人が好き。」って言う人をよく見かけるんです(ー ー;)

そういう人はたいてい考えの中に「自分を全てさらけ出して相手に知ってもらって絆や信頼関係を深めるのが良い。→長く続く恋愛になる。→結婚しても失敗しない関係。」みたいなのがある気がする(^^;;笑

例えばFacebookで初対面の人や大勢の人に向けてコメントする時に「こんな◯◯(自分の名前)ですがよろしくお願いしま〜す♡」って書く人がいるけれど、本人は挨拶文のつもりなんだろうけど、謙遜もへりくだってもないと思う(−_−#)

本当に相手を大切に思ってこれからも温かい関係を築いていきたいのなら、年齢に合わせて選ぶべき言葉もあるだろうし、“若い”の年齢範囲を過ぎた人は色々な言葉や伝え方をぜひしっておくべきだと思うんだけどなぁ...


私もまだまだのところがあるので、学びたいことはいっぱいありますよ♬

最近興味を持ったマナーは、飲み会の席で周りの人への気配りの方法( *´艸`)

これを教えてくれたのはダンナさんです♡笑

大勢で焼き鳥屋さんに行った時、運ばれてきた料理をみんなで食べたり、飲み物を追加したりしますよね。

その中で周りに気を遣いすぎないで自分も楽しめて、尚且つ周りの人へ気配りができる、心地よい飲み会での過ごし方を教えてくれて、その内容が「それ、あるある〜‼︎」っていうようなことばかりで背中の痒い所に手が届く思いでした♡笑

家族や友達、大切に想う人ほど思いやり、女性らしさを忘れないで接していきたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡